Jun 25, 2013

pen, Jun 15, 2013

特集は「北欧の家具と器」。その中で、スティグ・リンドベリなどのヴィンテージの器と、アルテック、マリメッコについてのページを担当した。マリメッコは個人的に注目しているアイノ・マイヤ・メッツォラらに触れた。彼女の新作は誌面にも載っているが、その他の秋の新作も充実していて、テーブルウェアなどもラインアップされるらしい。

またミラノサローネの速報ページでは、フランスの次世代のデザイナー5人によるグループ展「Nouvelle Vague 2」を紹介。参加デザイナーはPauline Deltour, Guillaume Delvigne, François Dumas, Victoria Wilmotte, Dan Yeffet。彼らのファッショナブルな作風がコンテンポラリーデザインの中で存在感を高めつつある傾向と背景を説明した。同じ企画では川上典李子さんが新進ブランドのDisciplineを、猪飼尚司さんがオランダのJesse Visserを取り上げている。

写真はDan YeffetによるWave stoolのNouvelle Vague Edition。鏡と同じ製法でつくられたガラスのスツールで、今まで見たことのない色を持つ家具になっている。