Aug 10, 2013

ELLE DECOR Oct 2013

6月に取材したアートバーゼルとデザインマイアミ/バーゼルの記事を担当。記事中で取り上げたデザイナーはFaye Toogood、Mathias Kiss、Haas Brothers、Humans since 1982などなど。ヴィンテージではGalerie Ulrich Fiedlerが展示したリートフェルトのガラスのキャビネットがよかった。アートバーゼルでひときわ印象的だったのはスコットランドのKarla Blackのインスタレーション。

この年はヘルツォーク&ド・ムーロン設計のメッセ会場新館が使われた初めてのアートバーゼル&デザインマイアミでもあり、何かと盛り上がっていたように感じた。デザインマイアミを訪れたカニエ・ウェストが急遽、その日の展示終了後にイベントをすることになり、それを観られたのが個人的にはいちばん思い出深かったこと。深夜にイベントが終わり、ホテルに帰るバスのない時間でどうなることかと思ったら、メッセ前のタクシー乗り場に次々とタクシーが来るというバーゼルのインフラ充実度にも感心した。写真はイベント後に遭遇したコンスタンティン・グルチッチ。

この時はベルン、バーゼルと取材して、ヴィトラハウス、シャウラガー、バイエラー財団美術館、DEPOT BASELなどを訪れた後、チューリヒのギャラリーやミュージアムを丸1日観てから、ストックホルムのMillesgårdenでマッツ・グスタフソン「FASHION, FIGURES, FACES」展を観て帰国した。