Oct 25, 2012

CHAIRS BY GRCIC

こんなエキシビションにかかわっているので、いちおう。

Konstantin Grcic Exhibition
CHAIRS BY GRCIC
Mercedes-Benz Connection×MAGIS
10月29日~11月4日@メルセデス・ベンツ コネクション
主催:Magis Japan 株式会社
http://www.magisjapan.com/news/detail/72 

昨年、表参道のエレファントで開催された「CRAFT REAL; we like Grcic!」から約1年。グルチッチといえば、A+D SeriesでのZoë Ryanのグルチッチ評はとても的確だなと、あらためて思い返したり。

《コンスタンティン・グルチッチは、日々使われるものをデザインするという仕事において、革新的な解決を提示する鋭いセンスを備えている。形態と機能の常識を超えてプロダクトや家具の個性を創り上げていくことに長けており、ものがどんなふうに見え、どんなふうに機能し、どんな関係性をユーザーにもたらすかについて検討を重ねることによって、多様な可能性に満ちたアウトプットを生み出す。また現代のさま ざまなカルチャーから引用を行い、ひとひねりしたユーモアとささやかな皮肉をデザインに加えることで、ユーザーの心を惹き、知的で感情的な反応を引き起こす。新しいカンティレヴァーの椅子であろうと、照明器具であろうと、一揃いのテーブルウェアであろうと、彼の仕事は実用的なデザインの境界をぎりぎりまで 拡張し、私たちの日々の行動への関心をあらためて喚起させる。……》(Zoë Ryan, Konstantin Grcic/ A+D Series, 2009)

個人的に最も楽しみなのは、Chair_Oneの製造プロセスのパーツの展示。写真はそのプロセスの一部。